編み編みな日々

e0110901_12201217.jpg



今年は棒針編みに挑戦中。
高校生以来の棒針です。
現在35cmくらい進みました。
110cmくらい編んでスヌードにする予定。
とりあえずメリヤス編みで手を慣らしてから、縄編みをやってみたい!




e0110901_12201288.jpg



同時進行で次女がクロバーさんのオーバルニットルームで平編みに挑戦中。
次女、集中力がすごいなぁ。



現在受験生の長女。
勉強を頑張っている長女の横でテレビやゲームをする気になれないので、こちらも黙々と手仕事しています。
家族の過ごし方が子供たちが小さいころとは変化しています。
キャッキャしていたあの頃は戻ってこないけど、人間同士で話ができる年齢になって楽しいです。






[PR]
# by nymnym | 2016-11-21 21:00 | 小物・いろいろ

ゴマちゃんの生地

e0110901_13120575.jpg



子供の頃大好きだったヤングジャンプの森下裕美先生の「少年アシベ」。
原宿までゴマちゃんのキーホルダーを買いに行ったり、雑誌の全プレでテレホンカードをもらったりしていました。



今年度からリニューアル版がテレビアニメになって喜んでいたら、コッカさんからゴマちゃんの生地が発売(^^)
早速ゲットしました〜!
超かわいい♡



何を作ろうかなぁ。
とりあえず仕事用の移動ポケットを作ろうと思ってます。







[PR]
# by nymnym | 2016-11-20 21:00 | 小物・いろいろ

ピアノの検定

e0110901_12181693.jpg



10月に次女がピアノの検定を受けました。
ピアノを習い始めて1年半。
良い先生に巡りあえて譜読みから教えていただき、今回ブルグミュラーを弾きました(^^)



私はなぜ、ピアノと人生を歩んでいるのだろうか。
離れてもまた一緒。
なぜかはわかりませんが今後もピアノと縁が切れることはなさそうです。
引き寄せの法則。
不思議だなぁ。




[PR]
# by nymnym | 2016-11-15 21:00 | 生活

ハンドメイドメーカーズ

e0110901_12133956.jpg


パシフィコ横浜のハンドメイドメーカーズに行ってきました!
お世話になっているメーカーさんが全社出展していて半分仕事、半分プライベートで楽しみました。



各社の「ウリ」がわかりやすく営業さんたちが奮闘しながらワークショップをやっていました。
今、注目されている編み物のケストラー先生のブースにご本人がいてテンション上がりました(^^)




e0110901_12134099.jpg


クリエイターさんのブースもレベルが高かったです。
その辺の手作り市よりハイレベルな作品が多く、いくつかお買い物しました。
革ベルトのバレッタ、陶器のブローチなど自分では絶対作れないです。


それぞれ一つ1500〜2500円しました。
ハンドメイドのイベントでこのくらいの価格は保ちたいですね。
やはり価格ではなく技術で評価される分野にしたいです。




[PR]
# by nymnym | 2016-11-13 21:00 | イベント

ズパゲッティ

e0110901_14194964.jpg



若いママさんたちに大人気のアップサイクルされたTシャツヤーンの「ズパゲッティ」。
見本でバッグを編みました。
12mmのかぎ針でひたすらこま編み!
指が痛くなりました〜



編み図はこちらの本から。

極太の糸を使って、ザクザク編める かぎ針編みのバッグ&インテリア雑貨







私が3年前に編んだバッグはニット生地を裂いて作ったもの。
これはこれで味があって気に入っています。

e0110901_14194965.jpg




バッグだけでかなり重いので小さめサイズがオススメです!




[PR]
# by nymnym | 2016-10-19 21:00 | 小物・いろいろ

e0110901_14100511.jpg



先週、手芸店で2日間クロバーさんの「ロゼットメーカー」を使った講習会をしました。



ロゼットとは勲章のような感じの物で、今まではリボンでヒダをきれいに作るのは難しいことでした。
新発売のクロバーさんのロゼットメーカーは専用のプレートにリボンをはさんで簡単に作ることができます☆





見本には大人っぽいブロンズ色のリボンのものと夢かわいい水色のリボンを使いました。
見本と同じリボンや生地を選ぶ方が多いので見本作りもすごく大事。



リボンの他にデニムの生地や綿麻のレースで作っても可愛いですね!
いろいろイメージが湧いて楽しかったです♪








[PR]
# by nymnym | 2016-10-18 21:00 | 小物・いろいろ

生地の展示会

e0110901_13133081.jpg



9月に3社の生地メーカーさんの展示会に行ってきました。
これから入園入学シーズンになるのでキャラクターの新柄や子供向けに使いやすい生地の提案を見てきました。



サンリオは最近シャケの切り身や目玉焼き、シラスなどのシュールなキャラがいます。
キティちゃんやキキララは1周して昔ながらの正統派なデザインになっていました。
私の大好きな「少年アシベ」の生地もありました〜。



ユーザーの視点とバイヤー目線、どちらも大切に。
小さなお子さんのグッズを作る若いママさんたちをサポートします(^^)




[PR]
# by nymnym | 2016-10-14 21:00 | その他

コストコ

e0110901_13034739.jpg



1ヶ月くらい前ですがコストコに行きました。
なんと6年ぶり!
震災の時に駐車場が壊れてからは怖くて行ってませんでした。
久しぶりに行っても店内は相変わらず異国な雰囲気で楽しかったです。



昔は勢いでいろんな物を箱買いしていましたが、今回は落ち着いて次女の靴下のみ。
あとは食品をシェアして終了しました。



そうそう、前にクリームチーズの1kgパックがあってよく買ってたのですが見つけられず、代わりに初めてリコッタチーズを買いました。
使い道がよくわからなくてパンにぬってみたりしたけれど味が微妙。
ネットで調べたらパンケーキに乗っけたり混ぜたりするらしいです。
うーん、使わなさそう。




[PR]
# by nymnym | 2016-10-13 21:00 | 生活

運動会

e0110901_14205409.jpg



娘たちの運動会が終わりました。
お天気が心配でしたが、なんとか開催。
特に長女は中学最後だったので見れて良かったです。


自分の子供が遠くでお友達とキャッキャしてたり、真剣な顔で応援してたり。
「あ〜、大きくなったなぁ」としみじみ。


私の両親もとうとう60代に突入。
毎年孫の運動会に欠かさず来てくれていますが、現在0歳の姪っ子が小学校に上がるころは高齢。
頑張って〜(^^)





[PR]
# by nymnym | 2016-10-04 21:00 | 生活

e0110901_18471774.jpg



Tシャツヤーンが流行っていますね^ ^
四つ編みして接着剤でつけただけの簡単なバレッタを作りました。
可愛いヘアアレンジとか全然できないので、おばさん街道を走らないよう小物で気をつけようと思います。




今日は友達3人とランチしてきました。
最初に「国分寺北口カフェ」へ。

e0110901_18471866.jpg



その後南口の珈琲屋「どりっぷ」へ移動。

e0110901_18471807.jpg



根本的な考え方が一緒な仲間なのでとてもラク。
みんな子育てに仕事に大変だけど良い息抜きができました(^^)




[PR]
# by nymnym | 2016-09-23 21:00 | アクセサリー